藍染に集中

めちゃめちゃ集中して
染めまくっておりました。
八重山藍の灰汁醗酵建てです。

今回は1か月弱の島暮らしで
綿の糸を八重山藍で染めて
縦糸の準備をするミッションが
ぎりぎり過ぎて
ドキドキしてます。

しかも 先日お知らせした
『島の装い。展』の発送準備もありで
ドキドキ倍で・・・

途中・・・
藍がうまく建たなくて
毎日 悩んで
ドキドキMAXなってました(;’∀’)

私の癒し。。。藍畑のもっちゃん
カメラ目線♡

八重山藍で糸を染めるといっても
泥藍から作るので
島に戻ったらすぐに
もっちゃんに見守られつつ
畑で八重山藍の刈取りです。

今回は30キロ収穫。

ずっと買うか迷っていた
秤・・・10キロくらいは計れる
なんかこういうイメージ

でも これじゃ
ポリバケツが大きくて不安定だし
6千円くらいするんだぁ・・・
と悩んでいたのですが

こんなのがお手頃価格であるんだぁ!
しかも50キロまで計れる!

便利です。
買ってよかった。
体重も計ってみようかな…(≧m≦)ププッ

これからは本気モードで
どんどん泥藍を作る予定なので
しっかり計ってデータ作ろう!
今更ですが・・・(;’∀’)

『島の装い。展』用に
小物も染めてみました。

装いなので・・・
Tシャツ・ショール・ワンピースなども
頑張った。。。

なんとか染め終わって
ほっとしてます~

前の記事

島の装い展