人生の節目

島の装い展のお知らせから
おこもりして更新止まっていました💦

島の装い展の様子やお礼は
instagramにてご報告しています。
@sakurayoninaguni

この3月の年度末は
大きな節目になりました。
息子が大学院修了して
希望していた設計会社に就職も決まり
社会人となりました。
これで子供2人とも独り立ちとなって
嬉しい春でした。

娘の大学卒業は4年前で
コロナで卒業式もなく
お祝いもできなかったので
とーさんの席も置いて
家族でお祝いをしてきました。

4月10日がとーさんの命日です。
とーさんが島の海で逝ってから8年が過ぎました。
娘が大学に入学してすぐ
息子は高校2年の時でした。

遺族年金も補償も対象外で
自分も入院したり
この先どうやって2人に仕送りするか
不安でいっぱいだった頃

「予祝」を知って・・・
未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで
現実を引き寄せること


子供達の進学希望を絶対に叶えて
2人とも社会人になってお祝いするこの日を
心の支えにしてきたので
勝手に感極まって・・・

いっぱい飲んでしまいました 笑

息子は卒業旅行として
ヨーロッパ数カ国の建築見聞旅をしてきて
お土産をこんなにたくさん・・・重かったろうに
楽しい話もたくさん聞かせてくれました。

娘も会社の研修でベトナムに行っていたと
ベトナムワインや珈琲を持たせてくれました。

旅先で私を思い出して選んでくれる
気持ちが嬉しくて
更に飲み過ぎてしまいました 笑

数日娘のところに泊まって
新幹線で兵庫分室へ

新横浜駅って駅弁っていうより
百貨店の人気弁当なんでもありって感じで
迷った・・・おこわ米八

娘が買ってくれた
無濾過のクラフトビール美味しかった!
鳥のラベルが可愛いのに
写真がおこわ弁当に集中して見えない
↓リンク貼っておきます
ゴールデンマイスター

新幹線楽しいね!

ブログを始めた頃は小さかった子供達が
旅先からお土産やビールを買ってくれる
お年頃になりました。

最初のブログの頃から
応援してくださっている皆様とも
20年以上の繋がりになりました。
与那国島|雑貨さくらのブログ

一緒に喜んだり悲しんだり
励ましていただいたり
見守っていただき
心から感謝致します。

人生には何度かの節目があると言いますが
子育ての大仕事を終えて
春休みが来たようです。

気が抜けて・・・
私の弱点の腰痛と口腔ヘルペスが発症して
思い切りお休みしていました。

今まで爪先立ちで日々精一杯の発信でしたが
ここからのスタートは
経験したことを振り返ってまとめて
読んでくれている方々の力になれる情報として
シェアしたい思っています。


*ここから下は
シングルで子育て頑張っている方への
奨学金情報です。

事情や環境はみなさんそれぞれ違いますが
知らずに進学を諦めてしまう前に
調べると給付や無利子の貸与など
受けられる制度が色々とあります。

実際私は、あしなが奨学金制度を知ったのは
息子の大学進学の時でした。
娘の大学2年間と息子の高校2年間分
知らずにいたのが悔やまれます。

下記に受けた奨学金のリンクを貼っておきます。
参考にしてください。

離島携帯奨学金*沖縄県限定
折田財団*沖縄県限定
日本学生支援機構*給付型
あしなが奨学金*病気や災害、自死で親を亡くした
または親が1級から5級の障がい認定を受けている家庭の子ども

*あしなが奨学金は高校までは給付がありますが
大学・専門学校は貸与になります。
他の奨学金と併用できるのが助かります。
2022年度より、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループからのご寄付で貸与+給付もあります。

各大学独自の奨学金もあるので
進学先の大学のHPで調べることもお勧めします。

コロナでの学費減免や特別給付があったことも
助けになりました。
国も奨学金制度の改正を進めているようです。
文部科学省*奨学金事業の充実

うちは2人共私大理系で学費が高かったこともあり
子供達への仕送りは学費と家賃で精一杯で
生活費はバイトで頑張ってくれましたが
コロナでバイトもままならない時期もあり

息子は自分で奨学金を調べまくって
少しでも可能性のあるものには次々申請して
大学事務局の人に覚えられていたそうです。

学部によっても受けれるものがあるようなので
諦めずにまずは調べて行動してみてください。

応援しています。


前の記事

島の装い。展