札幌三越御礼 夏の思い出 1


お盆も終わって
濃かった夏を振り返っています。

7月は展示会が続いている間
ブログの更新ができなくて
SNSでは書き足りなかったこと
たくさんあるので

長編になりすぎて
2部に分けました 笑
読んでみてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

セワポロロ・・・
可愛い。。。

札幌三越の会期中
釧路に住んでいる友人が
遠いところを来てくれて
プレゼントしてくれました。

釧路の友人は
札幌で過ごした20代の頃知り合って
年は違うけどよく一緒に遊んでて
与那国島に行くきっかけになった人です。
今の島の家で20代の女3人で
暮らし始めた頃が懐かしいです。

会えて本当に嬉しかった。
セワポロロを一緒に暮らした島の家に
連れて帰ります^^


札幌三越は
「オキナワ しまじま てしごと」の仲間で
出展しました。

実は札幌生まれの
紅型雑貨 虹亀商店 @nijigameokinawa

カラフルな紅型の商品が
売り場を明るくしてくれました。

今回 作家の亀谷さんは来れなかったのですが
札幌にもお知り合いやファンの方がいて
実際手に取れて選べるのが嬉しい!
との声をちゃんとお届けしました。

北海道出身・沖縄工芸作家と
沖縄に縁のある北海道の作家さんとの
展示会も楽しいなぁと思いつき
わくわくしています^^

金細工の
アトリエひと匙 @atelier_hitosaji 

ひと匙さんとは以前ご紹介したコラボ繋がり↓

着物ライフをとても楽しんでいて
宮古上布と2度目は芭蕉布のお着物で
いらしてくれた素敵なお客様^^
燕の金細工と八重山藍染の絹糸のかんざしをご購入。
夏着物のコーディにとても良く似合っていました。

ひと匙さんのアクセサリーは
札幌の沖縄カフェで購入できるようになりました。
沖縄カフェ かふう

そしてあちこちで人気者の
よなは民具 @yonaha822の有羽
会期中 一緒に頑張ってくれました!

有羽は民具を作り 三線弾いて 唄って
フロアの遠くから拍手があったり

お客様に丁寧に歌の意味や
島のことも交えて話すので
唄を聴いて涙する方が何人もいました。

心に響く唄 いいですよね^^
彼の人柄にみんなファンになっちゃいますよね。

夜はチラシの配布や宣伝をしてくれたお店で
唄ったり踊ったり…(*≧m≦*)ププッ

Aサインバー
札幌すすきの駅 徒歩3分
プレイタウンふじ井ビル9F

とても楽しいミラクルな夜でした。

韓味処 CHIBO
プレイタウンふじ井ビル9F
Aサインバー向かい

美味しかった・・・
クバの扇 お店で使ってくれてました^^
ご協力本当にありがとうございました。

今回の札幌三越展示会は
前半は北海道にいる姉に
後半は娘に助けてもらいました。
姉の友人にも沢山ご来場いただき
心から感謝しています。

身近にいる家族・人との繋がり
もっと大切にしようと思いました。

胸の詰まるような
再会と出会いが沢山の
濃い日々でした。

北海道で生まれ育って
沖縄に暮らして
場所や時間を超えて繋がって
感謝で胸がいっぱいです。
夢の中にいるような感覚でした。

札幌三越までご来場頂いた皆様
本当にありがとうございました。

そして、沢山のご協力頂いた皆様に
心から感謝申し上げます。


*明日は与那国繋がりの
「琉球処ちゅらうたや」さん
夏の思い出2 書きます〜!