OG草木染Tシャツ 与那国馬

久しぶりにオーガニックコットンTシャツ
草木染しました。

これが結構な重労働なので
しばらく遠ざけていたのですが・・・

この夏は展示会が続くので
ずっと 思い描いていたTシャツを
実現させよう!
と頑張りましたよ〜

フクギで黄色を染めます。

庭のフクギを剪定して
薪でグツグツ焚き出します。

いつもは昼間暑いので・・・
染める時は早朝か夕方に
火を焚くのですが
今回はピンクも染めたいし
藍染もしてるしで

間に合わない〜!

と昼間も染め続けたので
日焼け止め塗ってても
サウナ状態で汗ダラダラ
すっかり日焼けしてしまいました。
顔が痛い・・・

沖縄の暑さ なめてはいけません
熱中症どころじゃない
なんの修行?って感じです・・・

顔面日焼けも構わず頑張って 笑
現実化したTシャツがこちら↓

島で自由に放牧されている与那国馬
を表現してみたかった。

消しゴムハンコでペタペタ
押して作っているので
1枚づつすべて違う仕様です。

バックにも3頭 草を食べたり
遊んだりしています。

ガジュマルで染めたピンクは
夕陽に照らされた草原のイメージです。


染めない白い部分を残すのが
神経を使います。
ピッと染液がついて
ひゃー!
・・・商品にならない
ガクッ・・・
全部染めて自分が着よう・・・
が何枚もできてしまいました 笑
・・・笑い事じゃない

オーガニックコットンのTシャツは
本当に着心地が良くて
・・・染めにくいけど
お風呂上がりや寝る時に
本能的に探して選んで着てしまいます。

そろそろ 20年近く着ている←着過ぎ
OGTシャツはウェスにして
今回のOG草木染Tシャツに
一新だな・・・
馬スタンプ押しまくろう 笑

『OG草木染Tシャツ 与那国馬 』は
高円寺と札幌三越の展示会で
購入できます。

〜只今 開催中〜
高円寺北口徒歩6分
・6/17〜6/19 ・6/24〜6/26
「日本の馬とものづくり市」

・7/5〜7/11
札幌三越本館8F 
「オキナワ しまじま てしごと」