百花 お披露目

銀座わしたショップでの企画展は
10月31日(月)まで続いています〜

期間中ぜひぜひお知らせしたいのが
播州三木打刃物・木工・染織のコラボ
レターオープナーのお披露目です。

播州三木打刃物三代目千代鶴貞秀さんからの
お声掛けで参加させて頂きました。
@sadahide_chiyozuru

百花〜hyakka〜
コロナ禍の行動制限が続く中でもコラボ製品ができないかを考え、織物の産地で出る端切れを活かす試みからスタートし、全国の布の伝統的工芸品産地、手法(染・織・繍)のものを可能な限り一堂にまとめて製品化したいと、北海道から沖縄まで10人の作家それぞれから10種の生地を使って100個の製品を花の花びらの形に見立ててレターオープナーをデザインしました。
木材は天然国産木を使用:三重県 武田製材 武田誠様(国内では稀な国産樹種専門の材木屋さん)

播州三木打刃物三代目千代鶴貞秀

並べて花びらになるデザインや
パッケージや桐の外箱まで凝っていて
出来上がってびっくりです。

私は織物送っただけです…(*≧m≦*)

早速 私も使っています。
封筒を開けるのに
ハサミハサミ・・・って探すより
ハサミが見つからないから
手でビリビリって
開ける方が多い私にとって 笑

なんか・・・
このオープナーで開ける時
自分が上品な人になった気がする〜 笑
幸せ感(*^^*)


コラボのメンバーに
会いに行ってみたいなぁ

千代鶴さんのお披露目は
2022年7月8日~14日
伝統工芸青山スクエア 匠コーナー
「播州三木~彩りの道具展~」
だったのですが・・・

その期間中・・・私は夏の展示会
札幌三越と阪神梅田が続いてて
あたふたで紹介もできないままだったのが
とても気になっていたのです。

千代鶴さん・・・青山スクエアの帰りに
阪神梅田に立ち寄ってくれたんですよ〜

はじめまして〜って
ご挨拶できて嬉しかったです。

兵庫県三木市の工房なので
兵庫の古民家を
改修してくれている大工さんに
千代鶴貞秀工房を聞いたら

「この辺りではすごく有名な工房ですよ!
なんで繋がりあるんですか?!」
ってびっくりしてました。

いや・・・私もびっくりだよ。。。

人との繋がりは大切にしないとですね。
お声掛けありがとうございました。

工芸コラボ 百花レターオープナー
与那国花織 限定6個
銀座わしたショップB1F 工芸フロアで
10/31まで展示販売しています。

全て一点ものになります。

10/8・9日に売場にいる間
八重山藍ワンピースは完売致しました。
レディースプルオーバーシャツは
残り2枚となっていましたが・・・

八重山藍の綺麗な色が
手にとって見れます。
八重山藍仲間の作品も色々とありますよ〜

島藍農園 @shimaai_indigo_works
染織さくら @sakurayonaguni
福ん黄 @fukunki
藍夏 @aikairiomote 


SAKURAのワークショップにご参加頂いた皆様
オフ会も楽しかったです〜!

本当にありがとうございました。

銀座わしたショップの企画展つづいています。
ぜひぜひ お立ち寄りください〜

【八重山の藍】
八重山藍振興組合企画展

銀座わしたショップ本店B1F
工芸フロア

■2022年10月7日(金)~10月31日(月)
営業時間:AM10:30~PM7:00

予約受付中です〜!
10/22・23日
【西表島の藍夏さんのワークショップ】
草木染めの糸で編む
ミサンガ又はアンクレット
お好きな所にクリスタルを入れて頂きます。

ワークショップのお申し込みは
銀座わしたショップに
直接お電話でお願い致します。
03-3535-6991