新しい取り組み

息を止めてしまうかのように
・・・と言ったらかっこいいけど
ほんとに時々息止めてることに気付いて 笑
口をとんがらかして集中して
仕事してました。

単に焦る気持ちでいっぱいなんですけどね・・・

今年はご注文頂いているもの
全て納品してほっとするのが
目標です。

八重山藍で染めた綿糸です。
糸巻き。

八重山の藍に関わる事業者で
「八重山藍」ブランド化の取り組みが
始まりました。

去年から立ち上げ準備をしてきて
来月から沖縄県の採択事業として
スタートします。

今はその準備に追われて
毎日ドキドキしてます。
間に合うのか?間に合うのか〜?って 笑

困難に自ら飛び込む体質なのか・・・

また詳しいことは
おいおい書いていきますね。

糸巻きの次は整経ですが
写真撮り忘れました。。。
整経が終わったら仮筬通しです。

綿糸なので12算(1cmの中に12羽)
2本1組で入れていきます。

ついつい夜までやってしまいます。
目に良くないよね〜って思いながら・・・

経巻です。
この時は仲間に手伝ってもらいます。

普段は黙々と一人作業なので
話ができる楽しい時間♪

今回は八重山藍の小物用で
花織のメンズ草履も作るので
幅が52cm必要なんです。

八重山藍と白の糸で
古典柄の「イチヂンバナ」を織ります。

ムンチアヤにするために2本で1羽の
1本づつを入れ替えていきます。

工程たくさんあるので
またつづきにしますね。。。

そしてこれは・・・

やっと届いたのに・・・
開封すらされていない
MacBook Air

WinからMacへの移行も
私にとってはハードルが高いが

今使ってるLenovoノートが
時々 画面が真っ白になって
WiFi接続も気まぐれに切れるので

新しい階段上ってみます。

今 やらないと!
って心の声が聞こえてくるんですよね〜
頑張りま〜す!

前の記事

染める楽しさ

次の記事

健気な苺