染める楽しさ

いつもは糸を染めてから
手織りする先染めですが
その工程は長い道のりなので・・・
根を詰めまくる。

八重山藍が上手く建って
糸以外にもまだ染めれそう!って時は
染色用に仕入れたものを
染めまくる・・・
楽しい。

大好きなくるみボタンも染めた。
八重山藍ワンピースのボタンは
全てこの染めたボタンに付け替えて

ボタンがないワンピースにも
飾りボタンでつけちゃう♪

可愛い・・・自己満足(笑)

そしてこのワンピースは
私のボタンへのこだわりに
共感してくれた方のもとへ

先日の『島の装い。展』で
旅立っていきました。

グラデーションに染めるのは
何回も染め重ねて
何日もかかるのですが

島の白い砂浜と海の色を想って・・・
染めます。


染めた後にも
アイロンかけやタグ付けなど
製品になるまでは
色々な工程があるのですが

1枚1枚 手作業で
ボタン付けたり
タグ縫ったりしながら

気に入ってくれる人いるかなぁ
どんな人が使ってくれるかなぁ
売れ残ったら・・・しょんぼりだなぁ
そしたら 私が着る!

なーんて妄想していたのですが
展示会で完売となり
嬉しい限りです。

試着してもらって
一緒に悩んだり選んだり
私もとても楽しかった。

また頑張って藍育てて
染めるぅー!って
テンション上がりました。

八重山でも藍を育てて
染めていること
沢山に人に知ってもらいたいです。

前の記事

島パパイヤ

次の記事

新しい取り組み