鹿の感謝状

去年の秋 リノベーション中の
兵庫の古民家の前の休耕地を耕し
野菜や花や苗木を植えまくりました。

以前の記事→畑も再生

家の前の畑を耕すことで
近所の方や通りすがりの方も
声を掛けてくれて

田舎暮らしは
まず畑からだなぁ
とつくづく思いました。

たくさんの野菜が育っていた・・・
のに・・・

お正月 島に戻って
コロナで足止めされている間に

近所のおばちゃんから
「鹿が畑の野菜食うとるよ」
と連絡があって。。。

兵庫に戻ってきたらほんとに・・・
見事に・・・何もなくなって
苗木の皮まで食べられていました。

鹿・・・強っ!

「あんたとこだけやないで
みんなやられてるでな
鹿が感謝状持ってきてくれるわ」
と言って慰めてくれて

口に感謝状くわえた鹿が
トコトコうちに来るのを想像して
笑ってしまった。

鹿に見つからなかった球根類は
暖かくなるとともに
ひとつひとつ咲いてくれます。

スノードロップの次は
クロッカスが春を教えてくれました。

里山の春 
楽しんでいますが
そろそろ沖縄に仕事に戻らないとです。

その前に桜の写真
撮りに行ってきます~

前の記事

アイランドホテル休館

次の記事

お知らせ二つ