島の海と八重山藍

与那国島は毎日 あちぃーですよ〜
お日様ピカピカで
藍染日和です。

手ぬぐいも染めてみました。

私が藍を染めるときは
いつも島の海を想っていて
白い砂浜とグラデーションの海

島の海で逝ってしまったとーさんは
実は藍染が好きで・・・

一緒に藍の種を蒔いて植えて
くれたこともあったのですが
その頃は子育て真っ最中で
刈り取りもできないままだったなぁ

今 こうして藍を育てて
染めているなんて
20年前の自分に
「大丈夫。ちゃんとできるようになるよ〜」
って言ってあげたいです。

秋に向けて
長袖の綿ワンピースも染めました。
これから与那国織の可愛いポケットが
付く予定です〜

グラデーションって
白い部分に藍が少しでも付くと
商品にならないじゃーん・・・
としょんぼりで。。。

でも そーなってしまったら
日頃お世話になっている方に
「モニターになってくださ〜い」って
プレゼントしたらいいって思いついて
しょんぼりがワクワクになってきました 笑

こちらでお披露目です↓
・・・・・・・・・・・・・・・・
『九州の手仕事展』
9月15日(水)〜9月21日(火)
あべのハルカス近鉄本店
ウィング館9階催会場
・・・・・・・・・・・・・・・・

八重山藍の作品で
島の海を感じて頂けると
嬉しいです(*^^*)

前の記事

納得いくまで

次の記事

最上級の台風対策