最上級の台風対策

台風14号は去って行きました〜
ご心配の連絡ありがとうございます。
今のとこ 家の周辺だけチェックですが
大丈夫ですよ〜

今回のコースと大きさは
2015年の台風21号の最大瞬間風速
81.1mを思い出させる怖さだったので
最上級の台風対策をしました。

まずは・・・
庭に生ってる実や葉の収穫
これ大事。

姉がドラゴンフルーツ喜ぶので
シークワサーやビワの葉と一緒に送ったら
可愛く並べて写メ送ってくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)

このサボテン感・・・色も・・・
南国のフルーツって感じですよね。

台風21号の時・・・
この東の雨戸の隙間から風が入り込んで
中の戸の桟が折れて
ガラスが割れる寸前で
畳を起こして押さえてしのいだら

次は土間の戸が飛んで・・・
台所の入口の戸も飛んで・・・
という経験があったので

とーさんが逝って一人になってから

枠の隙間を全部塞ぎ
雨戸に芯棒を作ってもらって
女一人でも台風対策ができるように
工夫してきました。
(上とか下って書かなくてもわかるんじゃね?
自分ツッコミ 笑)

台風が何度もくるたびに
あちこち壊れては直して
木を植えなおして掃除して
打たれ強くなってます。

長年の友人と・・・
13号の時はこの屋根飛んで
家の中半分雨降ってる中寝たよね〜
15号の時は土間の屋根
1列なくなってたよね〜とか
その時は必死だけど
経験が増えると
あの時よりはマシだよね
怖さも減るねって話してました。

外は地鳴りのような風吹いてたけど
今回は停電もすぐに復活して
助かりました。

さぁ! 雨戸外して
外の掃除しますー!

前の記事

島の海と八重山藍

次の記事

島の夏 島の道