地中に潜っていました・・・

雨が続いていた与那国島ですが・・・
ぱっと晴れると
とっても気持ちいぃ

庭のブーゲンビリアが満開です。

ブログ・・・1ヶ月以上
更新止まっていました・・・

自分の心を見つめる時間でした。
負の感情にじっくり向き合っていました。

仕事やリアルな生活は
表面的にはこなしていくのですが
ブログやSNSは
心を見つめて書くので
こんな時は精一杯で
更新できなくなってしまう・・・

ぐるぐる苦しかったけど
やっと地上に出てきましたよ。

これはうちの土間にある井戸です。

まさに 
11月の私の心の暗い深さ・・・

そして
リアルでも井戸の底に
降りることになろうとは・・・

いつもは4枚の分厚い板で
蓋しているのですが・・・

宿泊のお客様が
どーしても気になるようで 
蓋を上げて覗きたい衝動を抑えられず
つるーんっと手が滑って
蓋を底に落とす ひっー

ということが
ここ最近2度続いたので

管理人のMinakoと
力を合わせて蓋を拾い上げました。

地中から這い上がる私・・・笑

底まで降ろしたバケツの紐を測ったら
5m位の深さがありました。
水は20cm位。

井戸の底ざらいも
ずっと気になっていたことなので
すっきりしました。

降りていくと
涼しいのかと思いきや・・・
蒸しっと温かかった。

昔の人は井戸が大切だったから
掘ったり積み上げたりした苦労が
井戸の底で感じられました。

ちゃんと手や足をかけられる凹みが
ちょうどいい具合に作られていました。

島の昔の暮らしがわかる家です。

今は4枚の板を裏からつなげて
絶対に落ちないようにしました。
これで安心。。。

ご宿泊の予約はこちらから↓
https://sakura-yonaguni.com/inn/


緑が心地よい空間ですが
フェイクグリーンではありません。
外から勝手に侵入しているグリーンです 笑